お問い合わせ/申し込み
YOUTUBE好評公開中!
LINE登録

元気な子供は食育から、添加物やアレルギーを考えよう

子供が元気に健康に育って行くためには「食」を欠かすことはできません。

子供の子育てのお悩みの中には子供の食べる食事のことで悩まれる方も多いでしょう。近年では、アレルギーやアトピーを持つ子供が非常に多いです。

添加物の中にはアレルギーを誘発する物質も含まれている可能性があります。このため過剰に摂取しない方が良いのはこのブログをご覧のみなさんであればご納得いただけるかと思います。

アレルギーの実際のお悩みでいうと、牛乳アレルギーがあることもわかったお子さんがいました。ママは、アレルギーと判明するまでは、あまり食に対して関心を持っていませんでした。しかし、子供がさまざまな食べ物を口にしていく中で、「牛乳」や「乳製品」が、世の中のありとあらゆるものに使われていることを知ります。

気をつける食材を理解していても、うっかりは起きてしまうことがあります。ママ友やお友達同士の集まりで、お子さんが悪気なくみんなと一緒に喜んでピザを食べてしまい、その後公園で元気に走ったところ、一気に反応が出て、泣きながらお友達よりも先にお家に帰ることになってしまいました。

今後さまざまな食べ物を摂取していく中で、食べたいのに食べられないということはお子さんにとってもママにとってもストレスとなってしまうことでしょう。

しかし、アレルゲンとなる物質を食べないように除去した場合、その分の栄養を何かで補うことが必要となってきます。ではどうすれば良いのか。こういったことも食育で学ぶことができますので、ご興味のある方は当サロン子育て塾HUGまでお問い合わせください