子育てと保育の違いにお悩みの方へ

「子供を保育園に預けているけど、保育園では出来ていることが家ではできない」

こういった状況にお悩みの親も少なくありません。
「なんで家ではご飯を食べてくれないんだろう」、「なんで家ではお昼寝をしてくれないんだろう」などと悩んでしまうことがあります。

これは保育と子育ての違いが大きく出ていると言えます。
保育園は保育士さんが面倒を見る環境で、ご自宅ではご両親が面倒を見る形が多いかと思います。

子供は幼な心にして、そういった違いを理解しています。
「ここは甘えても大丈夫」、「ここは自分でやらないとダメ」などと判断できる力が備わっているため、家と保育園で違いが生まれがちです。

子供にとって安心できる場所と解釈されていることが悪いことではないので、何もかも保育園のスタイルに合わせていく必要はありません。

ただ、あまりにも甘えさせすぎてしまうと、それが当たり前、わがままにつながっていってしまうので、ある程度のメリハリをつけて子供に接するのが良いでしょう。

例えば、ご飯をなかなか食べなかったら、「ここまでは全部食べよう」、「これだけ食べたら電車で遊ぼう」などとゴールを設定してあげるのも効果的です。

頭ごなしに怒るのではなく、お互いの妥協点を見つけると、うまく子育てできるはずです。

お問い合わせはこちらから