育児にスマホはNG? スマホとの上手な付き合い方

子どもからご年配の方まで、今や持っていない人の方が少ないくらいに普及しているスマートフォン、通称「スマホ」。

便利な機能や楽しい機能が1台に詰まっており、上手に使えば育児の強い味方にもなってくれます。

 

ですが、育児においてはスマホは悪者にされがちです。

小さなお子さまの子育て中にスマホと上手に付き合っていくには、どんな点に注意すればいいのでしょうか。

 

お子さまにスマホをさわらせる場合は、使える時間を決めることが大切です。

一日中いつでも好きなだけスマホが見られる状態であれば、お子さまがスマホに釘付けになって当たり前でしょう。

お子さまの周囲にいる大人も、ダラダラとスマホをいじる様子を見せないことが大切ですね。

 

スマホを貸すときに時間を決めたら、それを守れたことをたくさんほめてあげましょう。

ほめ続けることでお子さまにも意識が生まれ、時間になったら自分からスマホを渡してくれるようになるケースもありますよ。

 

 

東京・東中野の『子育て塾HUG』は、あなたらしく楽しい子育てを応援する幼児教室です。

これまでに25,000人の親子の成長に関わった経験を持つ代表が

対面式の勉強会やオンラインでの子育て講座を開いています。

 

子育てや教育のお悩み・ご相談なら、『子育て塾HUG』まで

どうぞお気軽にお問い合わせください!

 

 

お問い合わせはこちらから