「ワンランク上の子育て」無料メールセミナーお申し込みはこちら
「子どもが賢くなりママは子育てが楽しくなる」無料メールセミナーお申し込みはこちら
「子どもが賢くなりママは子育てが楽しくなる」無料メールセミナーお申し込みはこちら
お問い合わせ/申し込み
Zoom勉強会の予約はこちらから

『6ヶ月通しての講座の感想』 2歳児言葉が遅い子のママ

子育て塾HUGの通学コースに参加して、
自分が母としてかなり成長できたように思います。
子育ての中でのイライラはもちろん減りましたし、
ゆったり楽しい子育て、ストレスフリーの子育てが
出来るようになったと思っております。

 

妊娠中でまだ幼児教育についてよく知らなかったころ、
語りかけ育児やベビーサインなど、本を読んで、
自分なりの子育てのイメージを膨らませつつ出産しました。

 

出産直後から育児の疑問が山のように出てきました。
その頃の私には些細な疑問を相談できる人が身近におらず、
必然的に時間との闘いで疑問解決のための勉強?をしていました。

 

生後2か月以降、出来るだけ外出して育児の情報を
得られるように生活していました。

 

しかしやはり、他の子と比べない、
ように子育てをしてきたつもりでしたが、
今思い返すと心の底からは出来ていませんでした。

 

このままではいけないと思い、
いろいろ探し始めたときに
椎名先生に出会うことが出来ました。

子育て塾HUGの参加を決めました。

 

講座では、食品添加物の恐ろしさを知り、日々の食生活の改善に役立ちます。
個性分析もうけました。分析結果を見ると子供のさらなる個性を知ることが出来ました。
そのうえで、どういう姿勢で子育てをするとよいのかを教えていただきました。
個人的には毎回、講座で何かしら自分の意見など言わなければならない状況は

苦しかったですが、そのことが自分の子育てに対する理解度を深め、子供に対する姿勢に変化が起こっていることにも気づかされました。

 

初めの頃はこんな時はどうするの?と子育てに対する疑問はたくさんありましたが、回を重ねるごとに疑問は瞬く間に減りました。

 

今では何か疑問、困ったことはないですか?と言われてもすぐには思いつかないくらいです。

いつでも、どんなことでも、椎名先生に相談できる環境は素晴らしいと思います。
もっと早くに椎名先生と出会えていたら、
悩んだり、苦しかった時期が短くなっていたと思います。

子育てに少しでも迷いや疑問がある方に
子育て塾HUGをお奨めしたいです。

 

 

 

椎名:ありがとうございます。ストレスが減ってきて、疑問もすぐに思いつかないくらいになってよかったですね。
毎回意見、考えを皆さんに言っていただくのは、あえてそうしています。苦手な方もいらっしゃるのは十分承知しています。
いやでも答えていただくことで、今どのように自分は、考えているのかを認識し ご自身の成長につなげていただくためです。
考えをまとめる=アウトプットして自分に言い聞かせ 実践できるようにするのが目的です。
でも頑張っていただいたから今のママの姿があると思っています。
まだまだ子育ては続きます、楽しみましょう!