お問い合わせ/申し込み
YOUTUBE好評公開中!
LINE登録

母乳とミルクで、育児に差は出るの?

赤ちゃんを育てるお母さんが頭を悩ませることはたくさんありますが、

中でも悩みを抱えやすいのが「母乳」に関することです。

安易にミルクを上げてはダメ、ミルクより母乳の方がいいからお母さん頑張って…など

周囲からの心無い一言に傷つき、ストレスを溜めているお母さんも多いのではないでしょうか。

 

もちろん、スムーズに母乳が出ているのであれば母乳をあげるのが一番です。

問題は母乳が出なくて困っている場合でしょう。

 

子育て塾HUGに来られるお子さんを見ていると、母乳で育っているお子さんの方が

若干ではありますが落ち着きがあるように見られます。

でもそれは母乳とミルクという口にするものの違いではなく、飲むときにどう過ごしているかの違いではと考えています。

 

ミルクを上げる時も、母乳と同じように赤ちゃんとのふれあいの時間を持ち

飲む様子に関心をもって育てていれば、何にも問題ありません。

 

ミルクでも立派に育ったお子さんはいくらでもいますし、

大人になってから「母乳だった?ミルクだった?」なんて聞かれる場面はまずありません。

子育てにおいては、お母さんが余計なストレスを溜めないことが一番大事です。

リラックスして、自信を持って愛情を注いでいきましょう!

 

 

お問い合わせはこちらから